トップページ > お知らせ一覧 > 「第十八回酒折連歌賞」表彰式が行われました

山梨学院大学お知らせ一覧

2017年2月27日(月)

「第十八回酒折連歌賞」表彰式が行われました

「第十八回酒折連歌賞」の表彰式が2月26日、山梨学院クリスタルタワー7階広報スタジオで行われました。今回の応募総数は昨年より約2,400句多い、33,634句が国内外より寄せらました。
一般部門大賞・文部科学大臣賞は、問いの片歌「ありがとうたったひとことメールの返信」に対し、「四年目の最後の学費振り込みしのち」と答えの片歌を返した、佐藤せつさん(千葉県柏市)が受賞しました。

山梨県知事賞は小林美成子さん(静岡県静岡市)、山梨県教育委員会教育長賞は小金奈緒美さん(埼玉県越谷市)、甲府市長賞は高幣美佐子さん(東京都練馬区)がそれぞれ受賞しました。
小・中・高校生を対象にしたアルテア部門の大賞・文部科学大臣賞は、池田綾乃さん(中国・上海日本人学校中学3年)が受賞し、上位5人の受賞者に表彰状と副賞が贈られました。
また、一般部門大賞・文部科学大臣賞の佐藤さんと、アルテア部門の大賞・文部科学大臣賞の池田さんには、今回から設けられた大賞杯も授与されました。

一般部門の大賞・文部科学大臣賞を受賞した佐藤せつさんは「歴史ある酒折という地で酒折連歌大賞という大きな賞をいただき身に余る光栄です」と受賞の喜びを語りました。

5人の受賞者は表彰式終了後、連歌発祥の地・酒折宮を参詣し、受賞を報告しました。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(外部サイト)
酒折連歌賞HP(外部サイト)

Page Top