トップページ > お知らせ一覧 > 日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金の採用手続について(2020.6.26更新)

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年4月3日(金)

日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金の採用手続について(2020.6.26更新)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手続方法を変更いたしました。
※新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた弾力的な取扱いとして、真にやむをえない事情がある
 場合に限り、申込期限の延期を認めます。


本学では、「2020年度 日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金」の採用手続について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び学生の健康保全の観点から、当初予定していたガイダンス形式での説明会及び書類の授受を中止とし、手続書類をダウンロードしていただいた上で、ご案内の資料に基づき手続をしていただく方法に変更いたしました。

●「在学採用」について(新規に利用を希望する新入学生・新2年生・新3年生・新4年生)

日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金を新規に利用する場合には、申し込み手続をした後に、本学及び日本学生支援機構(JASSO)での審査を経てから、奨学生として採用される必要があります。申し込み手続は、貸与を希望する学生本人が、日本学生支援機構(JASSO)ホームページの専用ページ(スカラネット)にアクセスし、必要事項を入力して行います。対象の学生は、以下の資料をダウンロードの上、諸資料のご案内に従い手続をしてください。

(1)2020年度JASSO奨学金申込手続について(在学採用)
(2)2020年度JASSO奨学金インターネットによる申込方法について(在学採用)
(3)2020年度JASSO奨学金(在学採用)について(手続要領)
(4)【JASSO】2020年度在学者用 貸与奨学金案内(大学等)
(5)【JASSO】2020年度スカラネット入力下書き用紙

【書面のみの手続書類について】
ホームページ上でのダウンロードが出来ないJASSOの所定手続書類については、本学から郵送いたしますので、申込を希望する方は以下の要領で書類をご請求ください。
(1)ご請求は電子メールでお知らせください。
(2)「件名」には、「奨学金手続書類の請求」と入力してください。
(3)メール本文には、「学籍番号」「氏名」「学部学科」「学年」「郵送先の住所」を入力してください。
(4)送信先メールアドレス:shogakukin@ygu.ac.jp

日本学生支援機構(JASSO)ホームページでは、貸与奨学金を申し込む「在学採用」の対象者向けに、奨学金の貸与を申し込む際、また奨学生として採用された際に必要な書類や手続について動画で案内をしています。貸与奨学金の利用を検討している学生は、申し込みに当たり事前に視聴してください。
日本学生支援機構(JASSO)ガイダンス動画 【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ

奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生に貸与されます。また、卒業後返還された奨学金は、後輩の奨学金として再び活用されます。
家庭の経済状況や皆さんご本人の人生・生活設計に基づき、十分考慮の上、申し込みを検討してください。

[問い合わせ先]
〒400-8575
山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院大学 学生センター
TEL 055-224-1240
(平日午前9時~午後5時)
電子メールアドレス:shogakukin@ygu.ac.jp

Page Top