トップページ > お知らせ一覧 > 2020年度後期の授業について(学生へのメッセージ)

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年8月4日(火)

2020年度後期の授業について(学生へのメッセージ)

2020年8月4日 

学生の皆さんへ

山梨学院大学     
副学長 青山 貴子 


2020年度後期の授業について


 新型コロナウイルス感染症の影響で、本学では、今年の前期授業は原則すべての授業がオンライン授業となりました。学生の皆さんは、思い描いていたキャンパス生活が送れずに辛い思いをしている方も多いことでしょう。そのような中、学生の皆さんも教職員も工夫を重ねながら、オンラインでの授業や学習を続けてくれたことに改めて敬意と感謝の意を表します。
 本学では、後期の授業ではできるだけ対面授業を復活させるべく準備を進めてきましたが、昨今、東京を中心に国内で感染者が増加していることや、秋冬にかけての第二波への懸念が高まっていることから、後期については、オンライン授業の継続を基本としつつ、実験、実習、実技、演習などの対面授業の必要性が高い科目については、感染防止対策を十分にとった上で対面授業を実施することといたします。また、日本に入国できない留学生のみなさんに対しては、オンライン授業の提供を通じ、履修上で不利益が生じないよう最大限の配慮をいたします。
 上記の通り、後期にはオンライン授業と対面授業が混在することが予測されます。大学ではキャンパス内でオンライン授業を受講する場合に備え受講環境の整備に努めて参りますが、学生のみなさんも、授業前後の教室での過ごし方、飲食のとり方、キャンパス外での行動などに注意していただき、学内でクラスター等が発生しないようご協力をお願いいたします。

最後になりましたが、学生の皆さんが健康で安心して学習を継続できるよう、教職員一同取り組んでいきますので、本方針へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上

■2020年度後期の授業方針について


Page Top