トップページ > お知らせ一覧 > 山学大健康栄養学部「差をつける食生活講座」開催

山梨学院大学お知らせ一覧

2021年6月14日(月)

山学大健康栄養学部「差をつける食生活講座」開催

山梨学院大学健康栄養学部は「地域の食と栄養活動実習Ⅱ」(地域食育活動)の授業の一環でスポーツ栄養に関する公開講座を6月12日に実施しました。この科目は、将来管理栄養士として地域の健康増進に寄与し、適切な栄養管理を行うために必要とされる知識、技術の統合を図ることを目的とした必修の実習科目で、市民を対象にした公開講座の開催を目標としています。授業では、地域の健康・栄養に関する課題探求、講座の実施計画の策定、テキスト・レシピの作成などを行い、講座当日の講師役も担います。今年度の公開講座は全3回企画され、初回は「差をつける食生活講座~たんぱく質摂取の鉄則~」と題し、コロナ禍で実施人数や運営方法についても検討を重ね、参加者を学内の学生に限定し開催。講義ではたんぱく質を中心に競技力向上に必要な栄養素について学び、たんぱく質摂取に効果的な献立の調理実習も行いました。第2回目は骨、第3回目は貧血をテーマに講座を行い、学生らは栄養教育に関する実践力を高めていきます。
■関連記事 山梨学院ニュースファイル(外部サイト)

Page Top