トップページ > お知らせ一覧 > 「JASSO災害支援金」について(2021年1月大雪に伴う災害)

山梨学院大学お知らせ一覧

2021年1月14日(木)

「JASSO災害支援金」について(2021年1月大雪に伴う災害)

「2021年(令和3年)1月大雪」に伴う災害が発生しておりますが、被災されました皆様には、心からお見舞い
申し上げます。
 日本学生支援機構(JASSO)では、学生または生計維持者が居住する住宅に床上浸水・半壊以上等の被害を受けた方からの「JASSO災害支援金」の申請を受け付けています。
 対象となる方は、以下のご案内及び日本学生支援機構(JASSO)ホームページをご確認ください。


【日本学生支援機構(JASSO)ホームページ】
 
  災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)


 JASSO災害支援金とは

 学生やその生計維持者・留学生の皆さんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、1日でも早く元の生活に戻り、学業を続けることができるよう、日本学生支援機構(JASSO)では、支援金(10万円)を支給しています (返す必要はありません)。
 この「JASSO災害支援金」は、JASSOへの尊いご寄附をもとにしています。


 申請方法

 申請に必要な書類を日本学生支援機構(JASSO)ホームページからダウンロードし、提出書類を完備の上、学生センターに提出してください。申請資格を充足していることを確認後、大学から日本学生支援機構(JASSO)に推薦します。


 申請の資格

次のすべてに該当する方
(1)日本国内の大学、短期大学、大学院に在学中の方
※科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。

(2)自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした方
※入学前・休学中に発生した災害は対象外です。
※同一の災害につき、申請は1回とします。

(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方
※成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。


 提出書類

(1)日本人学生

1.「JASSO災害支援金」申請書(様式1_申請書:日本人学生用)
2. 自治体が発行する罹災証明書
 ※コピー可
 ※すぐに発行されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー
3. 支援金の振込みを希望する口座の通帳等のコピー
 ※金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人が分かるもの


(2)外国人留学生

1. 自治体が発行する罹災証明書
 ※コピー可
 ※すぐに発行されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー


 学内申請期限

2021年6月30日(水)午後5時(厳守)


 提出方法

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえて、書類の提出は原則郵送をもってお願いいたします。
[郵送記録が残る、または追跡確認ができる形式での送付をお願いいたします。]


 提出書類の送付先

〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院大学 学生センター
(封筒の表面に「JASSO災害支援金に係る申請書類在中」朱書してください。)


 お問い合わせ

 申請に当たりご不明な点がございましたら、事前にご相談ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る現下の状況を鑑みて、事前のご相談は当面の間、電話または電子メールをご利用ください。

■ 山梨学院大学 学生センター
■ TEL: 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
■ 電子メールアドレス:shogakukin@ygu.ac.jp
 
 

Page Top