トップページ > お知らせ一覧 > 「新型コロナウイルス感染症への対応」についてよくあるご質問(FAQ)2020.4.3更新】

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年3月30日(月)

「新型コロナウイルス感染症への対応」についてよくあるご質問(FAQ)2020.4.3更新】

【学事暦・授業・各種説明会の実施について】
Q.集合型授業とは何ですか?
A. 「集合型授業」とは、人を集めて対面で行う授業形式のことを意味しています。

Q.授業は5月11日から始まりますが、第1週目から第5週目の特別休講期間に、遠隔授業が実施されることはありますか?(2020.4.3更新)
A.第1週目から第5週目の特別休講期間には、原則として対面授業も遠隔授業も実施いたしません。(例外がある場合には該当者に個別にお知らせいたします。)

Q.すべての授業がオンラインになりますか?(2020.3.31追記)
A. 現時点ではすべての授業がオンライン授業となるわけではありません。対象となる授業は後日お知らせします。

Q.特別休講により夏季休暇期間に影響はありますか?(2020.3.31追記)
A. 現時点ではすでに公開している学事暦の通りです。ただし、授業によっては集中講義がおこなわれる場合があります。

Q.奨学金の説明会はいつですか?
A.JASSO奨学金の採用手続については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び学生の健康保全の観点から、ガイダンス形式での説明会は実施せず、書類の授受をもって実施いたします。詳細に関しましては、本学ホームページから最新の情報をご確認ください。

【遠隔授業(オンライン授業)に必要な環境について】
Q.現在、自宅にインターネット環境(Wi-Fi)がなく、回線の手続き中ですが大丈夫でしょうか。
A. 国際リベラルアーツ学部以外の学部においては、オンライン授業(遠隔授業)は早くても4月20日以降の実施となりますが、できるだけ早くWi-Fi環境等のご準備をお願いいたします。

Q.寮生ですが、Wi-Fi環境がありません。
A.現在大学として通信会社に環境整備の方策等を確認中です。決まり次第お知らせします。

Q.大学からパソコンを借りられますか?
A.本学では情報図書館の公共スペース、パソコン実習室でもパソコンを利用できますが、学生に貸し出せる十分な数のノートパソコンはありません。感染者が発生した場合などはキャンパスに入れなくなる可能性もありますので、各自でパソコン等のご準備をお願いいたします。

Q.オンライン授業になった場合、自宅にWi-Fiがないため、教室等を開放してもらえますか?
A. 感染者が発生していない段階ではキャンパス内のWi-Fiをご利用いただけますが、感染者が発生した場合などはキャンパスに入れなくなる可能性もありますので、各自でWi-Fi環境等のご準備をお願いいたします。

Page Top