トップページ > お知らせ一覧 > さかおり倶楽部が呼びかけ「年の瀬クリーン作戦」が行われました

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年12月19日(月)

さかおり倶楽部が呼びかけ「年の瀬クリーン作戦」が行われました

甲府東部地域の活性化や地域のつながりを深めたいと2010年10月にスタートした地地域交流ネットワーク「さかおり倶楽部」の呼びかけで、年末恒例行事になった「年の瀬クリーン作戦」が12月17日、行われました。
さかおり倶楽部は、酒折駅前の山梨学院学生交流館を交流拠点に、地域に住む方や地域の職場で働く方、地域の学校や大学に通う生徒・学生たちに働きかけ、「新年餅つき大会」や「さかおり音楽祭」、「アルティア七夕祭り」などのイベントを企画し、地域を活性化する活動に取り組んでいます。

「年の瀬クリーン作戦」は、『1年間お世話になったこの街を、みんなの力できれいにしよう』という企画で2010年から行われており、年を重ねるごとに参加者が増え、地域の人々や地元企業、大学生に加え、甲府東中学校、甲府東高校、山梨学院高校生の生徒も参加するようになり、今年は約700人の有志が集結しました。参加者は各グループに分かれ、善光寺・東光寺地区、横根・桜井地区など4地域を回りゴミ収集活動に取り組みました。

活動終了後には、山梨学院短期大学食物栄養科の学生が用意した焼きマシュマロや温かいレモネード、自衛隊が提供したとん汁が参加者に振る舞われました。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(学外サイト)

Page Top