トップページ > お知らせ一覧 > iCLA 学生が甲冑を手作り 信玄公祭り甲州軍団に出陣します

山梨学院大学お知らせ一覧

2017年3月21日(火)

iCLA 学生が甲冑を手作り 信玄公祭り甲州軍団に出陣します

国際リベラルアーツ学部(iCLA)の学生が、来月開催される第46回信玄公祭り「甲州軍団出陣」に向けて準備作業に取り組んでいます。

ドイツ・香港・アフリカのザンビアなどからの9人の留学生と1人の日本人学生が、昨年10月から兜や鎧の制作に励んでおり、信玄公祭りが3週間後に近づいた今、最後の仕上げ作業に取り掛かっています。

3月18日に学部内レクチャーシアターで行われた「日本ポップカルチャーコンファレンス」(コスプレ研究会議)で、完成した一体の甲冑が披露され、会場の喝采を博しました。

コスプレ研究会議で日本語通訳を務め、「甲州軍団出陣」では武田信親役を務める合気道・書道の高段者ウィリアム・リード教授は「文武両道の日本文化をより一層広げるために日本国の内外でアピールして行きたい」としています。

4月8日に開催される信玄公祭り「甲州軍団出陣」では、他の留学生や教授陣らを加えた33人編成のiCLA甲州軍団を編成して出陣し、勝鬨を上げることにしています。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(外部サイト)

Page Top