トップページ > 奨学金

奨学金

エクセレント奨学金

エクセレント奨学金は、学業(研究論文を含む)、資格取得、文化芸術活動、及び社会活動等の各種分野において、優れた成果をあげ、他の学生の模範となる学生に対して給付する本学独自の奨学金です。
本学の全学生を対象にした単年度の給付奨学金であり、返済の義務は生じません。

種類
A種 30万円 若干名
B種 15万円 若干名
募集時期

9月下旬~10月下旬

詳細について

エクセレント奨学金の給付を受けるには、書類選考・面接等の審査があります。希望者は、学生センターにお気軽にお問い合わせください。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構の奨学金は、経済的理由により学業を継続することが困難である学生に対して公的機関から貸与される奨学金です。
この奨学金は貸与されるものですので、返済の義務が生じ、貸与を受けた方は、必ず返済しなくてはなりません。

種類
第1種奨学金 無利子の奨学金です。
第2種奨学金 有利子の奨学金ですが、第1種奨学金よりもゆるやかな基準によって選考されます。
募集時期

4月上旬
※失職、破産、事故、病気、死亡等、または、災害等により家計が急変し、緊急に奨学金が必要となった場合には年間を通じて、随時申し込むことが出来ます

詳細について

申込方法等の詳細については、説明会を開催します。説明会の日程・場所等は、学内の掲示版(9号館南側)に掲示します。希望者は、掲示版(9号館南側)を確認し、必ず説明会に参加して下さい。
その他、不明な点は学生センターにお気軽にお問い合わせください。

日本学生支援機構・奨学金
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/
(外部リンクとなりますご注意ください)

日本学生支援機構(JASSO)以外の奨学金情報について

日本学生支援機構(JASSO)では、国内の大学、短期大学が行う学内奨学金、授業料等の減免・徴収猶予制度及び地方公共団体等(都道府県・市区町村・その他、奨学金事業実施団体等)が行う国内向け奨学金制度の情報を同機構ホームページ上で公開しています。JASSO以外の奨学金の利用を検討される方は、参考にしてください。

■「日本学生支援機構(JASSO)」ホームページ
「大学・地方公共団体等が行う奨学金制度」(外部リンク)

奨学金返還支援に関する情報について

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成26年12月27日閣議決定)において、「奨学金を活用した大学生等の地元定着や、地方公共団体と大学等との連携による雇用創出・若者定着に向けた取組等を推進する」こととされました。これを受けて、地方公共団体と地元産業界が協力し、地元企業に就業した方の奨学金返還を支援するための基金を造成することとされています。
日本学生支援機構(JASSO)及び内閣官房の各ホームページにおいて情報を公開していますので、地方公共団体の奨学金返還支援制度、平成28年度から実施されている無利子奨学金(地方創生枠)及び地方創生の推進について参考にしてください。

■「日本学生支援機構(JASSO)」ホームページ
「JASSO 地方創生の推進」(外部リンク)

■「内閣官房」まち・ひと・しごと創生本部事務局
「奨学金」を活用した大学生等の地方定着の促進(外部リンク)

Page Top

奨学金以外の教育ローン等

日本政策金融公庫「教育ローン」

日本政策金融公庫による、教育資金を必要とする方向けの融資制度です。

詳細について

日本政策金融公庫「教育ローン」
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
(外部リンクとなりますご注意ください)

「山梨学院学費サポート制度」

「山梨学院学費サポート制度」は、学校法人山梨学院がオリエントコーポレーション(通称・オリコ)と提携して実施している学費納入制度です。
具体的には、オリコが保護者の皆様に代わって学費を納入し、保護者の皆様がオリコに対して毎月分割でご返済する制度です。

詳細について(外部ページにジャンプします)
在学生向け
新年度入学予定者向け

Page Top