貸与奨学金

日本学生支援機構の奨学金は、経済的理由により学業を継続することが困難である学生に対して公的機関から貸与される奨学金です。
この奨学金は貸与されるものですので、返済の義務が生じ、貸与を受けた方は、必ず返済しなくてはなりません。

種類
第1種奨学金 無利子の奨学金です。
第2種奨学金 有利子の奨学金ですが、第1種奨学金よりもゆるやかな基準によって選考されます。
募集時期

4月上旬

※失職、破産、事故、病気、死亡等、または、災害等により家計が急変し、緊急に奨学金が必要となった場合には年間を通じて、随時申し込むことが出来ます

詳細について

申込方法等の詳細については、説明会を開催します。説明会の日程・場所等は、学内の掲示版(9号館南側)に掲示します。希望者は、掲示版(9号館南側)を確認し、必ず説明会に参加して下さい。
その他、不明な点は学生センターにお気軽にお問い合わせください。

・日本学生支援機構・奨学金
(外部リンクとなりますご注意ください)

 

高等教育の修学支援新制度

山梨学院大学は、「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっております。
この制度は、大学卒業後の返還が必要ない奨学金です。
経済的理由で修学が困難な学生に対して、支援区分に応じた給付、授業料減免および入学金減免の支援を受けることができます。

詳細は、下記のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

・文部科学省「高等教育の修学支援新制度」

・日本学生支援機構「進学資金シミュレーター」
(支給額等が試算できるシミュレーションツール)