就活イベント

前期

3年生
4月 J-Pro -Advance-(〜1月)
5月
6月
7月 夏休み直前就活講座
8月
9月 就職活動準備講座

後期

3年生
10月 進路相談会(〜12月)
内定獲得セミナー(~12月)
就活身だしなみ講座
11月 業界・企業研究講座
キャリタスUC活用法
内定者報告会
12月
1月 学内合同企業説明会
2月 業界研究講座
ES&履歴書対策講座
就職合宿セミナー
11大学合同業界研究会
グループディスカッション対策講座
SPI模試
3月

※詳細な日時・場所は別途お知らせします。

SPI模試

就職においては、形式上の学歴ではなく、その人自身の能力・実力および総合的な人間性が重視されます。 採用試験でも「社会人としての基礎能力」はもちろん、「自分自身の主張・考え方・人間性を面接等で的確にアピールする能力」「成長可能性」の有無・程度がSPI等で問われます。
この模試では本番さながらの問題を活用しながら実践力を養います。

J-Pro -Advance-

就職状況の展望や就職活動の状況などの実践的なアドバイスを行いながら、学生に役立つ情報をタイムリーにお伝えします。
就職活動開始から内定までのプロセス、情報収集のコツ、会社訪問・面接のマナー、希望業種・企業の絞り込みなどを段階的にレクチャー。ワークシートを活用して自分自身を見つめ、可能性を発見し、能力を伸ばすための心構えを早い時期から身につけます。

年間サポート予定表(J-Pro Advance)

就職活動準備講座

就職活動を成功させるための準備スタート・プログラムです。
就職活動は直前になって付け焼刃的にテクニックを詰め込んでも役に立ちません。この講座は企業から求められる要件を知り、それに応え得る為の「自己の能力(自価=自分の付加価値)」を引き出し、高めるための特別講座です。

進路相談会

友人やクラブの仲間と小グループで、センターのスタッフと就職活動についての説明を受け、相談などをすることができます。進路決定に向けて今後何をしていけば良いのかお伝えします。

内定者報告会

就職活動を終えたばかりの先輩にタイムリーな体験談を聞けます。就職が内定した4年生が、自分の就職活動体験を、具体的にわかりやすく3年生に伝える報告会。就職活動の実態、具体的なノウハウを知るための貴重なチャンスです。

エントリーシート&履歴書対策講座

書き方、伝え方の基本、コツを身につけ、自信をもって就職活動にのぞみます。

就職合宿セミナー

希望者を対象に1泊2日で実施する合宿型のセミナーです。 就活に必須の以下の点を体験できる貴重な機会です。

  • 就職活動の進め方に関する指導・アドバイス
  • 論作文の書き方、添削指導
  • 企業の人事担当者による模擬面接(集団面接)・指導(履歴書等)
  • グループディスカッション
  • グループワーク(含、発表) 等

グループディスカッション対策講座

企業の採用選考方法が多様化している中で、多くの企業が実施している方法の1つにグループディスカッションがあります。面接とは異なるグループディスカッションならではの対策ポイントを、実践を通じて学びます。

業界研究講座

山梨、長野、静岡の企業(山梨は県庁含む)の現状や展望について、業界の実態を学びます。

11大学合同業界研究会

全国のトップ企業が山梨に集結。山梨県大学就職指導研究会・県内11大学が合同で実施する業界研究会です。

就活身だしなみ講座

第一印象の重要性を知り、相手に良い印象を与える身だしなみを学びます。

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分