インターンシップに参加しようと思った理由は?

証券会社について知りたいと思ったからです。証券会社のイメージや、仕事について漠然としたものしかなかったので詳しく知り、自分の将来の選択肢の一つになれば良いなと思いました。また、このインターンシップを経験していく中での新しい発見や企業の方からの評価により、今以上に自分の強みや弱みを知ることができると考え参加を決めました。

実施内容は?

ソリューション部が行っている仕事や証券の仕組みについて学びました。また、東京の企業と山梨の企業の両方で研修を行い、地元山梨の企業の良さを感じてもらうことを目的とするクロスボーダー型のインターンシップを行いました。最終日の本社訪問では、新入社員の方々と交流をさせていただいたり、東京証券取引所で株の模擬投資も体験しました。

インターンシップを通じて成長できたと感じたことは?

今回のインターンシップでは、企業の方々に自分の意見を伝える場面が多くありました。その中で自分の考えや意見を明確に相手に伝えることや、相手との会話でのコミュニケーション力が以前よりも身についたと感じます。自分の中にある意見や考えをしっかりまとめて相手に伝えることは就職の際に役立つと思いますし、インターンシップでそのような機会を得ることができて良かったと感じています。

この経験は、今後どう活きるか?

このインターンシップの経験を生かし、普段の学校生活の中で、多くの人と関わりコミュニケーションをとって自分の視野を広げていくことが必要だと思っています。
自分の強みを向上させることはもちろんですが、大切なのは自分の弱みや課題についても学校生活の様々なことに挑戦していく中で気付く事だと思います。そして多くの経験を積んでいく事で改善につなげていきたいと考えています。

インターンシップを検討している学生にメッセージ

自分の将来が決まっている方も、あまりイメージが持てていない方でもインターンシップに参加することをお勧めします。実際に仕事を経験してみて感じることと、自分の中での仕事に対するイメージが必ずしも同じだとは限らないからです。自分のやりたいと思っていた職業でも今まで考えてはいなかった職業であっても、きっと新しい発見があると思います。その発見を将来に活かしてほしいと思います。また、学生時代の多くの体験が就活のときに必要になってくると思うので、その経験のひとつとしてインターンシップを経験してみてほしいと思います。

中込結衣(なかごみ ゆい)ー 法学科
インターンシップ先:株式会社藍澤証券(山梨県甲府市・ https://www.aizawa.co.jp/

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分