インターンシップに参加しようと思った理由は?

就職活動を始めるにあたって、インターンシップが始めの第一歩だと考え参加しました。私はインターンシップを通して自分に合う・合わない業界・業種が発見できると思っています。将来自分が具体的に働きたい業界・業種が決まっていない為、インターンシップを通して新たな発見をしつつ、学生と社会人の違いも学ぼうと思いインターンシップに参加しました。また、実際に働くとはどの様な事なのかを学生のうちに経験することで、就職先とのミスマッチを無くせると思い参加しました。

実施内容は?

ショールームスタッフとして参加しましたが、カーライフアドバイザーの仕事も経験することが出来ました。
具体的な実施内容として、日産自動車の試乗体験・展示されている自動車に使用するPOP作成(自動車良いとこ3点)・見積書の作成・車検の受付・予約の取り方・お客様のお出迎え等幅広く経験させて頂きました。

インターンシップを通じて成長できたと感じたことは?

行動力とチャレンジ精神を磨く事ができました。分からないことや疑問に感じたことはそのままにせず、直ぐに社員さんに聞くことを徹底しました。学生だからという気持ちではなく、社会人の心構えでいた事によって行動力を高められたと思います。
チャレンジ精神では何事も初めての経験が当たり前なので、失敗を恐れずにチャレンジをたくさんしました。最初は失敗を恐れていましたが、やってみることの大切さに気づけたことで、私はインターンシップを通して成長することができました。

この経験は、今後どう活きるか?

これまでの私でしたら失敗を恐れて中々前へ進めることができず、思い通りにいかない場面が沢山ありました。しかし、今回のインターンシップを通して、まずは何事も失敗を恐れずにチャレンジしてみようと思うようになりました。3日間という短い期間でしたが、私が想像していたよりも多くのことを学び、身につけることが出来ました。この経験を就職活動では勿論の事、普段のゼミ活動等でも色々とチャレンジをする事を忘れずに活かしていきたいと考えています。

インターンシップを検討している学生にメッセージ

インターンシップに参加することで今まで知らなかった業界業種に出会うことで新たな発見があり、就職活動においての視野が凄く広がると思います。インターンシップは参加して損は絶対にありません。普段学生同士で生活している為、いざ社会人の方とお話しをすると全く考え方や価値観が違います。その刺激もこれからインターンシップを検討している学生に是非とも体験して頂きたいです。私はインターンシップに参加して本当に良かったと思っています。インターンシップに参加する事で将来、あの時にインターンシップに参加して良かったと必ず思う時が来ます!!

深澤美恵(ふかさわ みえ)ー 経営学部
インターンシップ先:甲斐日産自動車株式会社(山梨県甲府市・ https://ni-kai.nissan-dealer.jp/

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分