インターンシップに参加しようと思った理由は?

私がインターンシップに参加した理由は、自分自身のスキルアップにつながると考えていたからです。自分自身の今持っている力が社会でどの程度通用するのか。また、自分の苦手な部分を見つけ、それを克服するためにもぜひ参加するべきだと考えました。私は公務員志望なのですが、違う世界を見るというもう一つの目的もあり、参加を決意しました。

実施内容は?

インターンシップでは会社の特徴、業務内容、スバル車の性能について実際に社内を回ったり、試乗をしたりして学びました。また、営業の基本であるセールスについても学ばせていただきました。期間は3日間ではありますが、とても内容の濃い3日間でした。

インターンシップを通じて成長できたと感じたことは?

自分自身で主体的に動くことを目標としてインターンシップに参加していたので、常にそれを意識して行動していました。その結果、発言など自分から進んで行える行動が増えたと感じました。逆に計画性など自分のマイナスポイントも多く見つかりました。いい点と悪い点、両方が見つかった事は、インターンシップに参加して得たものとしては大きいと感じています。

この経験は、今後どう活きるか?

今回のインターンシップで得た経験は、これから先、就職活動や普段の生活の中で自分の力になると思います。私はインターンシップの最中、主体性を意識することで自分から進んで行動することができるようになりました。また、具体的な目標を設定することで、それを達成しようと努力するので、普段の生活でも目標を持つことが大事だと思いました。

インターンシップを検討している学生にメッセージ

絶対に参加した方がいいです。就活という面だけではなく、自分自身を見つめ直す機会になると思います。まだ業界が決まってない人はもちろんのこと、僕のようになりたい職業がある人でも参加をお勧めします。必ず自分の力になり、それは将来だけでなく、普段の生活でも活きると思います。是非、インターンシップ への参加を!

河村歩磨(かわむら あるま)ー 法学部
インターンシップ先:山梨スバル自動車株式会社(山梨県甲府市・ https://www.yamanashi-subaru.co.jp/

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分