MAP

インタラクティブ動画

FM KOFU

学内にあるラジオ局。FM甲府は学内放送局ではなく、一般のFM局であり、地域一帯に流れています。
ラジオの生放送を見ることができ、学生が出演することもあります。
いつもこのラジオ局から音楽が流れており楽しい雰囲気を感じられます。

詳しくはこちら

9号館

講義棟です。(おもに語学の授業などで使用します)
1階には教務課(カリキュラムや成績等を管轄する窓口です)があります。
また、ラウンジには自動販売機や銀行・郵便局のキャッシュコーナーがあります。

詳しくはこちら

正義の女神

この建物に設置されている、像は「正義の女神像」です。
アメリカ連邦最高裁判所の建物の前に「正義の女神」は立っています。
本学では、昭和38年、9号館の新築と創立18周年を記念して、大学の指導精神の理念の象徴として制作。
制作者は、文化勲章も受章したことのある有名な彫刻家 圓鍔勝三(えんつばかつぞう)氏。昭和54年には、同じ女神像が、最高裁判所のロビーにも設置されました。

設計者の秘密

何を隠そう、9号館の設計者は、山梨県出身の建築家 内藤多仲(ないとうたちゅう)氏。
内藤氏は、東京タワーや名古屋電波塔、通天閣を設計したことで有名。

ラウンジY

Student Lounge “Y” は、学生の憩いのスペース!

お昼時間帯には、週変わりの「麺」と「テイクアウト」メニューで学生たちにランチが提供されます。ランチ以外の時間帯は、学生たちの寛ぎのスペースとして利用されている多目的ラウンジ★です。いろいろな自動販売機も設置されています。

詳しくはこちら

キャンパスセンター棟

詳しくはこちら

左手側には私たち学生の学習と生活をサポートするためのサポート施設「学生総合支援室があります。学生総合支援室は大学生活に関わる全ての情報を提供する総合案内・相談窓口です。また、エレベーターホールのある1Fには絵画を展示した「山梨学院ギャラリー」となっています。

右手側には学生センターがあり、学割の発行やアルバイト・アパートの紹介等を行い、学生生活の強いサポートをしてくれます。また保健管理室があり、身体の調子が悪いときの対応をしています。

学生相談室があり、心の悩みなどを聞いてくれます。
国際交流センターがあり、海外留学や留学生との交流の場を数多く提供しています。

情報プラザ 「シーズ」 です。
コンピューターを利用して情報の融合と活用に重点を置いた、フリースタイルの情報活用施設です。
Seedsを見学しに行ってみましょう!!

21世紀広場(噴水の周り)

山梨学院大学では、「アルテア七夕祭り」や、学園祭「樹徳祭」などのイベントがありますが、主にこの広場に屋台などが集まり、「ステージ21」で催し物が行われます。
学園祭にはお笑い芸人を招いてライブを行うなど、イベントの際にはこの広場が人でいっぱいになります。
「東京ダイナマイト」・「平成ノブシコブシ」・「トレンディエンジェル」が来てくれたこともあります。

詳しくはこちら

古屋記念堂(体育館)

山梨学院大学の体育館です。
創立者の名をとって、『古屋記念堂』と呼んでいます。
スポーツ競技のほか、入学式や卒業式など各種イベントやサークル活動などに使われています。

詳しくはこちら

山梨学院短期大学

短期大学の講義が行われる建物です。大講義室、基礎演習や卒業演習などの少人数ゼミを行う演習室、防音設備が整ったピアノの個人レッスン室、電子ピアノ30台を設置した集団レッスン室、教室全体がフローリング仕上げで、運動やリトミック等で使用する大演習室などがあります。

詳しくはこちら

スポーツ科学部棟

この建物はスポーツ科学部の教育研究棟です。スポーツ科学部の開設は2016年で、本学で一番新しい建物です。
この教育研究棟には、講義室、演習室のほかに、人文社会系・医科学系の実習室があります。「低酸素ルーム」を含むトレーニング・リハビリテーション・情報分析・多目的などの実習室、そしてバレーボールコートがあります。

詳しくはこちら

樹徳館(武道場)

手前の1Fが女子柔道場、2Fが男子柔道場。
奥の1Fがレスリング場、2Fが、一般武道場になっています。
柔道部もレスリング部もオリンピック選手を多数輩出しているクラブです。
リオデジャネイロ・オリンピックでは、OGの山部佳苗選手がメダルを手にしました!

詳しくはこちら

カレッジスポーツセンター

本学のカレッジスポーツの拠点です。本学には強化育成クラブが15クラブあり、そのうち9つのクラブが日本1に輝いています。ここの周辺に来るとメダリストの監督やコーチ、世界大会で活躍する選手を見ることができます。

詳しくはこちら

iCLA国際リベラルアーツ学部棟

今年6年目を迎えた学部「国際リベラルアーツ学部」の学部棟です。国際リベラルアーツ学部は、教員の3分の2が外国人、学生も50%以上が留学生で、授業はほとんど英語で行うという、まるで海外で学んでいるかのような感覚になれる学部です。
中央の円形の部分は教室と研究室・学生食堂、オレンジと緑のツインタワーが学生寮となっています。日本人学生は1年次、寮に入ることが義務付けられており、外国籍の留学生とシェアルームをしながら、異文化理解を深めます。
リベラルアーツという学問は、芸能、芸術、社会科学、人文、理数系、体育まで幅広い科目を学びます。
開放的な講義室をはじめ言語学習センター、茶室、美術室、音楽室、科学実験室、道場など特徴的な教室が一つの建物に収まっています。

詳しくはこちら

総合図書館

学問を学ぶ上で欠かせないのが「本」です。山梨学院大学の図書館には30万冊以上の本があります。検索システムも備わっており、探したい本をすぐに見つけられます。学生がグループで活動できるお部屋も備わっています。

詳しくはこちら

就職キャリアセンター

4年間学び終えて卒業した後は、社会人として働くことになります。就職について不安もたくさんありますが、ここにいる就職キャリアセンターの職員はみな就職に関する「プロフェッショナル」です。「キャリアカウンセラー」という資格を持っている職員、過去に人事担当として働いたことのある職員、などたくさんの職員が個別相談・面接練習をしてくれたり、各種セミナーを開いてくれます。そんな手厚い指導もあり、昨年の本学の就職希望者の就職率は95%です。

詳しくはこちら

プルシアンブルー・丸善

本学の学生食堂です。学生のお財布には優しい値段で、おいしい食事が食べられます。テイクアウトもできます。
地下部分には丸善キャンパスショップがあります。学生生活に必要な文具から日用品までがそろう学内のコンビニ。都内の大型書店「丸善」と100円均一ショップの「ダイソー」が入っています。

詳しくはこちら