2020/6/ 6(土) オープンキャンパス

概要

開催日時

2020年6/ 6(土)

受付時間 Web上にて開催!(Live受付終了:6/6(土)12:00)※大学構内では開催しておりません。

Webオープンキャンパスを開催します!

山梨学院大学Webオープンキャンパス特設ページにて、学部の学びを紹介する動画や入試説明動画の配信に加え、

当日各学部プログラムのLIVE配信も行います!また、個別相談の予約も受け付けます。

ぜひ山梨学院大学の学びを体験してください!


※一部のプログラムは事前の申し込みが必要となります。
※山梨学院大学Webオープンキャンパス特設ページは6/6公開です。
※Webオープンキャンパスは、オンライン上でのご参加のみになります。
大学構内では開催しておりませんので、お越しいただいても参加いただくことはできません。

【LIVE】学部の学びを知ろう!

10:00、11:00、12:00の3回、各学部の学びを知るLiveを配信します。

学部の学び、実際どうなの?という質問や今不安に思っていることにお答えするためのプログラムを準備しています。

★プログラムの詳細は近日公開します★


※LIVE配信の参加には申し込みが必要となります。

またZOOMアプリを使用して行いますので、あらかじめアプリの準備をしていただきますと参加がスムーズです。



◆学部コンテンツ◆
〇法学部『困難を乗り越えるための大学での学び―法学部という選択』(各回共通)

 私たちに未曾有の試練を与えている「コロナ禍」は、教育だけでなく、社会のあり方そのものを大きく変えようとしています。
 これからの大学での学びは、社会の大きな変革に対応できるものでなければなりません。
 オープンキャンパスでは、法学部で実施されている遠隔授業を体験していただくとともに、皆さんの不安や疑問にお答えいたします。
 また、今後の法学部の教育方針についても説明いたします。ピンチはチャンスでもあります。
 そのチャンスを、法学部でつかんでいただきたいと思います。

〇経営学部『在学生が、在学生による、受験生のための経営学部を紹介!』(各回共通)

 前半は経営学部の学生3人と先生で、高校と大学の違い、経営学部での学び、大学生の生活スタイルなどについて、
 座談会形式でお話しします。後半は皆さんにも参加していただいて、疑問・質問なんでも受け付ける在学生との
 「フリートーク&なんでも訊いて!」コーナーを、5~6名程度のグループに分かれて開催します。
 先輩と一緒に楽しい時間を過ごしながらキャンパスライフに胸を膨らまそう!
 また、保護者の皆様には後半のフリートークの部分で教員の方と別途ご相談いただけるコーナーもご用意します。
 受験や入学後の疑問点や不安を是非ご相談ください。

〇健康栄養学部『①じっくり知ろう、②先輩に聞こう、③体験しよう』
(各回共通、①~③同時開催ですが、すべてのプログラムに参加いただけます)

 健康栄養学部では、3つのプログラムを用意しました。在学生や卒業生による座談会、教員対応の相談会もあります。
 奮ってご参加ください!
 ①じっくり知ろう(入試と就職情報) 
  入試のこと、国家試験のこと、就職のことについて情報提供をします。
 ②先輩に聞いてみよう  
  学部行事とキャンパスライフをスライドショーや学部施設ツアーの動画を見ながら、助手の先生がラジオのパーソナリティーのように
  2人で会話をしながら説明をします。その後、在学生との座談会を行います。
 ③大学の授業をのぞいてみよう 
  オンライン授業で行っている実験の様子や、実習の動画などを中心に、いろいろな授業の様子を紹介します。

〇国際リベラルアーツ学部『日本人の先輩や留学生と交流しませんか?』
(各回共通、①~③同時開催ですが、すべてのプログラムに参加いただけます)

 iCLAは、日本人の学生さんが英語を使って、世界中から集まった留学生と一緒に学び、暮らし、仕事ができるように
 4年間かけて成長していく学部です。インターネットを使ったテレビ会議システムで日本人の先輩から体験談を聞き、
 留学生や外国人の先生と英語でおしゃべりをしてみませんか?入試のことや入試対策講座も予約制で受け付けます。

〇スポーツ科学部『実際どうなの?スポーツ科学部』

①在学生による学部紹介:実際どうなの?スポーツ科学部 by ZOOM
 「スポーツ科学部」と聞くと、ゴリゴリの体育会系をイメージしませんか?
 そのイメージを払拭すべく、在学生がスライドやミニ動画を駆使して学部の様子(授業やクラブ、学生生活)をご紹介します。
 この春に卒業した1期生の就職状況、入試についてもコンパクトにお伝えします。保護者の方もお待ちしております!

②③スポーツ科学部のあれこれ座談会! by ZOOM & インスタライブ
 事前に高校生のみなさんから寄せられた質問をもとに、ISS広報部の学生とスポ科教員が座談会を行います。
 この様子はインスタライブでも発信するので、ちょっと様子を気軽にのぞきに来るのでもOKです。
 内容は、部活動編と学校生活(勉強、バイトなど)の二部構成。ぜひ、リアルタイムで在学生に質問を投げ込んでみませんか?

【動画】入試が変わる

山梨学院大学の2021年度入試は、

みなさんが日々積み重ねてきた「将来につながる力」のタネを評価する選抜方式に変わります!

どんなことが評価されるのか、動画で分かりやすく解説します。

★次回予告★

7/12(日)のオープンキャンパスもWebで開催します。
入試について詳しく説明するLIVEの配信も予定しています!
お楽しみに。