トップページ > お知らせ一覧 > 山梨学院大学アートオークションの開催について

山梨学院大学お知らせ一覧

2014年6月17日(火)

山梨学院大学アートオークションの開催について

山梨学院大学アートオークションは、本学が2013年度より開講した「学部横断型副専攻アートマネジメントプログラム」における実践教育及び地域産業貢献事業の一環として開催しております。
当日は、将来有望な若手アーティストが「山梨の自然」をテーマに制作したアート作品がライブ・オークションで販売され、また出品されるアート作品のイメージをラベルにした山梨のワイナリーが製造した本数限定のワインを試飲して頂き、また販売もします。
事前展示・オークション当日とも、入場は無料です。
是非お越しください。


山梨学院大学アートオークションの概要

※詳しくはこちら
山梨学院大学アートオークション パンフレット(PDFファイル)


今回の作品テーマ
- 山梨の自然-
オークションは観覧のみでもお楽しみいただけます。
是非、醍醐味を味わいに来て下さい。


①作品展示
期間 2014年7月9日(水)~7月11日(金)10:00~17:00
場所 山梨学院大学キャンパスセンター1階 山梨学院ギャラリー

②オークション
2014年7月12日(土)
場所 山梨学院大学クリスタルタワー8階

14:00開場
オークションに先立ち、出品作品の画像をラベルに冠した山梨県産ワインのテイスティング、また作品イメージから連想された音楽の生演奏を行います。

15:00~
オークションスタート


*入場無料

主催:山梨学院大学
後援:山梨県
運営協力:株式会社AGホールディングズ


山梨学院大学アートオークション開催に寄せて ― 山梨の自然は芸術の源泉 ―

山梨学院大学アートオークションは、山梨学院大学が2013年度より開講した学部横断型副専攻「アートマネジメントプログラム」における教育の一環として本学キャンパス内にて開催されます。
今回のアート作品のテーマは「山梨の自然」。富士山は“芸術の源泉”とも評価されて世界遺産に登録されましたが、山梨の豊かな自然は、歴史的に様々なアーティストを刺激してきました。本オークション出品作品は、将来有望な若手アーティストによって制作されています。日本では、毎年、多数の優秀な学生が美術系・芸術系の大学を卒業する一方、国内におけるアートの「市場」が未成熟であるために、彼らの作品の発表や販売の機会を得られずにいる現状があります。アート市場の発展は、アート及び周辺のビジネスを通じて、日本全体の経済の活性化や雇用の促進へと繋がります。
本オークションを通じ、日本を芸術・観光立国へと発展させる人材の育成を図り、ビジネスやマネジメントの側面から、現代に生きるアーティストを支える人材の輩出を目指します。オークション会場では、出品されるアート作品のイメージをラベルにした山梨のワイナリーが製造した本数限定のワインを試飲して頂き、また販売もします。
同時にアート作品をイメージした音楽の演奏も試飲と同時に開催します。
本学は本オークションを通じて、アーティストの発掘やアートマネジメントに携わる人材の輩出をサポートできる機会づくりを目指します。

山梨学院大学
学長 古 屋 忠 彦

Page Top