トップページ > お知らせ一覧 > 山梨学院創立70周年記念講演会「国際バカロレアが変える日本の教育」が開催されました

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年6月16日(火)

山梨学院創立70周年記念講演会「国際バカロレアが変える日本の教育」が開催されました

学校法人山梨学院は6月13日、山梨学院メモリアルホールにおいて「国際バカロレアが変える日本の教育」と題し、講演会を開催しました。この講演会は2016年度に創立70周年を迎える学校法人山梨学院の記念事業の一環として、国際バカロレア第一人者である大迫弘和氏をお迎えし、行われました。

文部科学省は、2018年までに国際バカロレア(IB)認定校を200校に増やす目標を発表し、グローバル化に対応した大学入試改革を進めようとしています。
山梨学院もグローバル化に対応するため、「山梨学院 World School Project」を進行中で、全国の高校においても認定校を目指す取り組みが始まっており、IB資格によって世界共通の大学入試資格を得られることで注目されています。

大迫氏は、IBの基本理念や教育課程について国際バカロレアの導入が学習の概念を変え、この変化が社会にどのように影響を与えるかなど、講演されました。会場には約400人の保護者や教育関係者らがつめかけ熱心に耳を傾けていました。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(外部サイト)

Page Top