トップページ > お知らせ一覧 > 全日本学生柔道優勝大会 女子が史上初の3連覇、通算7度目の優勝!!

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年6月27日(月)

全日本学生柔道優勝大会 女子が史上初の3連覇、通算7度目の優勝!!

平成28年度全日本学生柔道優勝大会(男子65回、女子25回)が6月25日、東京・日本武道館で開幕しました。1日目は女子の1回戦から決勝戦までと男子の1回戦の試合が行われました。
2連覇中の山梨学院大学女子は、全国から35大学が参加した5人制に15回連続の出場。1戦・2戦・3戦目と順当に勝ち進み準決勝には、この大会で2度の準優勝を挙げている最初の関門となる淑徳大学と対戦、先鋒、次鋒と引き分け、中堅の新添左季さん(法学科2年)が内股で一本勝ち。ようやく1勝を挙げ、続く副将、大将も引き分けこの1勝を守り接戦で勝利し決勝戦に進みました。
決勝の対戦相手は、4年前に3連覇を阻止された環太平洋大学。試合は、先鋒の月野珠里さん(法学科3年)が引き分け、次鋒の出口クリスタさん(法学科3年)が1本勝ちで先制しましたが、中堅の佐藤史織さん(法学科2年)が1本負けを喫し五分になり、互いに譲らない行き詰る展開に。次の副将の新添左季さんが再び内股で1本勝ち、リード。決勝戦の大将に抜擢された岡田実咲さん(1年)が重圧に屈せず凌ぎ切り引き分け、2勝1敗2分けで優勝を呼び込みました。
山梨学院大学柔道女子は史上初の3連覇を達成、7度目の大学日本一に輝きました。さらに4戦連続の1本勝ちで優勝に貢献した新添左季さんは優秀選手に選ばれました。

Page Top