トップページ > お知らせ一覧 > 「笛吹市に外国人旅行客を誘致」現代ビジネス学部の学生がツアーを企画、9/17に実施されます!

山梨学院大学お知らせ一覧

2017年9月11日(月)

「笛吹市に外国人旅行客を誘致」現代ビジネス学部の学生がツアーを企画、9/17に実施されます!

現代ビジネス学部の学生が企画・提案した外国人旅行客を対象としたツアーが現在笛吹市で開催されている「ぶどうEXPO2017」の関連事業として実施されることが決定しました。このツアーは現代ビジネス学部の前期集中講義「ツーリズム論」を履修した学生が笛吹市に外国人旅行客を誘致することを目的としたパッケージ商品を企画するグループ課題として提案。観光施設やワイナリーなどの現地調査をもとに笛吹市商工会や旅行代理店の監修・指導を受け、旅行商品として実際に販売されるに至りました。
「ぶどうEXPO2017」では8月24日から11月12日までぶどうやワインに関する様々なイベントが笛吹市内で開催。学生が企画したツアーは開催期間中の9月17日に実施され、外国人旅行客が笛吹を満喫できるよう、ほうとう作りやワイン醸造体験、一宮浅間神社参拝、足湯体験などが盛り込まれています。

現代ビジネス学部では、前期集中講義として「ツーリズム論」を開講し、講義では、ツーリズムの産業構造や旅行マーケティングの基本のフレームワークを学習しています。
今回、笛吹市商工会の協力によりグループごとに観光資源の情報収集等のフィールドワークを実施。フィールドワークにより得られた観光素材をもとに「外国人旅行客を笛吹に誘致する」ことを目的とした旅行のパッケージ商品の企画・検討を行いました。
企画されたツアーは笛吹市商工会に提案され、優秀企画のひとつが笛吹市が行っている「ぶどうEXPO2017」の関連事業として、近畿日本ツーリストの旅行商品として実際に販売・実施されることとなりました。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(学外サイト)

Page Top