トップページ > お知らせ一覧 > 全日本学生柔道優勝大会 女子が2連覇、通算6度目の優勝!!

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年6月29日(月)

全日本学生柔道優勝大会 女子が2連覇、通算6度目の優勝!!

平成27年度全日本学生柔道優勝大会(男子64回、女子24回)が6月27日、日本武道館で開幕、1日目は女子の1回戦から決勝戦までと男子の1回戦の試合が行われました。
女子は5人制と3人制の2部制で、全国地域から34大学が参加した5人制に山梨学院大学が連続14回目の大会に臨みました。
前回大会優勝の山梨学院大学は1回戦2回戦と順当に勝ち進み3回戦に最初の関門、国士舘大(東京)と対決、中堅まで1勝1敗1分の五分の接戦で気が抜けない展開に、副将の佐野賀世子さん(4年)が劣勢を挽回勝利し、大将の井坂希望さん(4年)が引き分けに持ち込み接戦をものにすると、準決勝の龍谷大(関西)を退け、決勝戦に進みました。
対戦相手は、前回大会3位の帝京大(東京)。試合は一進一退の息詰まる展開、1勝1敗2分けで大将戦にもつれ込みました。井坂さんは積極的に攻め続けるも決め手が無いまま引き分け、代表戦での決着となりました。
代表戦でも井坂さんが体力の限界を賭けて死闘を繰り広げ、声援を糧に、ついに優勢勝ちで試合を制し、優勝を呼び込みました。勝利の瞬間、戦った選手、必死に応援し続けたサポートの選手たちが喜びを爆発させ、歓喜の涙を流しました。
全日本学生柔道優勝大会(女子24回)において、山梨学院大学柔道部は2年連続、6度目の大学日本一に輝きました。

Page Top