トップページ > お知らせ一覧 > 健康栄養学部「災害時の食支援・災害食レシピ集」を作成しました

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年2月18日(木)

健康栄養学部「災害時の食支援・災害食レシピ集」を作成しました

山梨県は極めて多種の自然災害が発生しやすい自然環境下にあり、大規模災害の発生の危険性が指摘されています。そのため、災害時における栄養・食生活支援をさらに充実させていくことが望まれており、平成25年度に山梨県および県内市町村の栄養・食生活担当者、本学健康栄養学部管理栄養学科の教員が中心となって、「災害時の栄養・食生活支援マニュアル」を策定し、災害時の食に関わる支援体制の整備が進められました。各家庭においても今後の災害に備え、日頃から災害時における食の重要性について認識し、急な災害に対応できるようにしておくことが 必要とされています。
今回、山梨学院大学健康栄養学部では、山梨県・山梨学院大学・山梨学院短期大学連携事業の一環として、マニュアルの策定にあわせて県民の方が家庭で活用できる災害食レシピ集の作成を行いました。
このレシピ集は、健康栄養学部3年生が家庭での食料備蓄状況について調査し、調査結果をもとに備蓄食料を活用して簡単に調理できる献立を考案、学生チャレンジ制度を利用して作成したものです。

レシピ集は、山梨学院大学健康栄養学部のホ ームページから御覧いただくことができますので、広く県民の皆様に御活用いただき、災害時の食の備えにお役立ていただければ幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください
健康栄養学部管理栄養学科HP内「社会と関わり、取り組む」(料理・レシピ集)

Page Top