トップページ > お知らせ一覧 > リオ五輪7人制ラグビー 後藤輝也さんが来校しました

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年8月30日(火)

リオ五輪7人制ラグビー 後藤輝也さんが来校しました

リオデジャネイロ五輪に出場したラグビー男子7人制(セブンズ)代表の後藤輝也さん(2014年卒・現NEC)が8月30日、古屋忠彦学長を表敬訪問しました。
この日、所属するNECグリーンロケッツの角田道生チームディレクターと来校し、古屋忠彦学長と下田正二郎カレッジスポーツセンター長、吉田浩二ラグビー部監督らにリオ五輪の出場を報告しました。

後藤さんは、山梨県忍野村出身で県立桂高校を経て山梨学院大学に入学。在学時には主将を務め、チームの関東リーグ1部昇格に貢献しました。卒業後はNECに所属し、今夏のリオ五輪では、初戦のニュージーランド戦で記念すべき日本の初トライを決め、優勝候補撃破の大金星に貢献。日本チームは、その後予選リーグを突破し、準々決勝では強豪のフランスに逆転勝利し、ベスト4という結果を残しました。後藤選手は「ニュージーランド相手でも勝てる力を持っていると思っていたので、そこで最初に先制トライでき、チームにも勢いを与えることができたので良かったです。こんなにも応援してくれていることを知り大変嬉しく思いました」と語りました。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(学外サイト)

山梨学院大学ラグビー部HPはこちら
在学時の後藤選手紹介ページはこちら(山梨学院大学入学総合案内サイト)

Page Top