トップページ > お知らせ一覧 > 「子どもが書いた絵から本物のケーキを製作」 短期大学・山梨中銀連携事業

山梨学院大学お知らせ一覧

2014年12月11日(木)

「子どもが書いた絵から本物のケーキを製作」 短期大学・山梨中銀連携事業

【流れ星ケーキ】 清水倖さん
【流れ星ケーキ】 清水倖さん
【世界のみんな 友達になろう】 湯山瑛心くん
【世界のみんな 友達になろう】 湯山瑛心くん
【おかしのハウスケーキ】 山口和実さん
【おかしのハウスケーキ】 山口和実さん
山梨学院短期大学と山梨中央銀行の連携事業「第3回ドリームケーキ・プロジェクト」が今年も子どもたちの夢を乗せて実施されました。
食べてみたい「夢のケーキ」の絵を募集し、短期大学食物栄養科(フードクリエイトコース)の学生が、受賞作品を本物のケーキにする地域貢献活動。一昨年に初実施され、大変好評なことから3年連続の開催となりました。
山梨中央銀行の県内全店で10月から11月にかけて絵の募集が行なわれ、たくさんの絵の中から3作品が今年の夢ケーキに選ばれました。

フードクリエイトコースの1年生は、「ドリームケーキ大賞」を獲得した山梨市加納岩小5年の清水倖さんが夢見た「流れ星ケーキ」など、受賞3作品の製作を12月6日の午前中に行いました。
午後からは受賞した3人の子どもたちを短期大学スイーツスタジオに招き、ドリームケーキプロジェクト表彰式が行われ、本物のケーキがプレゼントされました。

子どもたちが描いた「食べてみたいケーキの絵」全作品は、山梨中央銀行本店ロビーで12月24日から30日まで展示されることになっています。

Page Top