トップページ > お知らせ一覧 > 法学部2年生有志4人が「フードドライブ」で支援 食を必要とする子どもたちに届けます

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年12月6日(火)

法学部2年生有志4人が「フードドライブ」で支援 食を必要とする子どもたちに届けます

法学部政治行政学科2年生の有志4人が12月1日から8日の間、「フードドライブ」を実施しています。フードドライブは、家庭内に眠っている未使用で賞味期限内食品を学校や職場、グループなどで集め、フードバンクに寄付する運動です。寄付された食品はフードバンクから、食を必要とする方たちに届けられます。

NPO法人フードバンク山梨では、十分に安全に食べられるのに、箱が壊れたり、印字が薄くなったりして、販売できない食品を企業から寄贈してもらい、必要とする施設や団体に無償で提供する活動を行っています。
また、食に困っている個人の家庭を支援したり、母子家庭などを中心に支援する「フードバンクこども支援プロジェクト」活動も行っています。

政治行政学科の竹端寛ゼミは昨年に引き続き、フードバンク山梨と提携して「フードドライブこども支援プロジェクト」を実施しています。

キャンパス内で協力を呼びかけ、学生や教職員から寄付された食品は、八巻春菜さん、酒井真梨衣さん、岸本枝里子さん、弦間達也さんの有志4人がフードバンク山梨に納め、箱詰め作業などを行った後、子どもたちに届けます。

詳しくはこちら
山梨学院ニュースファイル(学外サイト)

Page Top