トップページ > お知らせ一覧 > スポーツ科学部棟 竣工式が執り行われました

山梨学院大学お知らせ一覧

2016年3月24日(木)

スポーツ科学部棟 竣工式が執り行われました

4月に開設する「スポーツ科学部」棟の竣工式が3月24日、執り行われました。竣工式には教職員や工事関係者、近隣住民代表の方など約150人が集まり、完成を祝いました。

スポーツ科学部は、山梨学院大学の競技スポーツ実績を活かし、スポーツを通じて幅広く社会に貢献できる人材の育成を目指します。
「競技スポーツコース」では、競技者の競技力向上を目指す“競技スポーツの推進者”に必要な科目を学びます。
「生涯スポーツコース」では、子どもから高齢者まであらゆる人のQOL(生活の質)や健康体力の向上を目指す“生涯スポーツの推進者”に必要な科目を学びます。
さらに高校生の幅広いニーズに応えるために、『スポーツチームの経営に携わりたい』、『スポーツ関連企業で活躍したい』、『地域スポーツマネジメントをしたい』など卒業後の多彩な進路を見据えた科目も用意されています。

教育体制としては、メダリストを育成した指導者、自ら世界で戦った指導者を初め、就任予定の教員には多くの研究者も含まれ、実践知や経験知を有する教員が連携する構成になっています。
スポーツ科学部教育研究棟の施設は、医科学系・人文社会系・コーチング系・リハビリテーション・トレーニング実習室、情報分析実習室などが設けられ、充実した施設設備の中で実践的な教育が行われます。特にトレーニング実習室に設置された高地トレーニングが可能な低酸素ルームが注目されます。

Page Top