トップページ > お知らせ一覧 > 学生の開発した学内施設案内システム「山学Assist」が公開されました

山梨学院大学お知らせ一覧

2012年4月16日(月)

学生の開発した学内施設案内システム「山学Assist」が公開されました

ロゴマーク
ロゴマーク
PCでの画面
PCでの画面
スマートフォンでの画面
スマートフォンでの画面
経営情報学部・伊藤ゼミナール(担当教員・伊藤栄一郎教授)の学生が、本学学内施設案内システム「山学Assist」を開発し、公開されました。

このシステムは、キャンパス内の建物や教室の場所が分からない入学間もない新入生がスムーズに目的地に辿り着けるよう補助することを目的としたもので、平成23年度秋季学生チャレンジ制度に認定された企画です。

開発から運用に至るまで、全て伊藤ゼミナールの学生が行っています。
是非ご覧いただきたく、お知らせします。

詳しくは大学トップページのバナー、またはこちらから
山学アシスト(外部サイト)

学生による、本システムPR文も掲載しておきます。













(以下、学生によるPR文)

「学生による山梨学院大学の施設を案内するシステムができました」

山梨学院大学の新入生にとって目的の教室を見つけることは簡単ではありません。
40号館や40周年記念館、50号館や50周年記念館など、紛らわしい名前の建物が多くあります。
このような問題を解決するために山梨学院大学、山梨学院短期大学の建物を案内するシステム「山学Assist」を開発しました。

山学Assistは新入生達が速やかに目的地に辿り着けるためのサービスを提供しております。ホームページとして公開しているため、端末(スマートフォン、ガラケー、PC)やOS(Mac,Windows,Unix)に関係なく、どこでも利用可能です。大学の敷地の名前をワンタッチすることで、目的地が一目瞭然にわかります。

本システムは経営情報学部伊藤ゼミの学生による「山梨学院大学案内システム」プロジェクトの成果です。このプロジェクトは、山梨学院大学の学生チャレンジ制度に認定され、大学の資金援助のもとで運営しています。
まだ大学の敷地を案内するという基本的なサービスしか提供できていませんが、私たち伊藤ゼミでは既存のサービスの改善を行いながら、色々な新しいサービスを開発して、在学生のみなさんのために提供して行きたいと考えています。





Page Top