公務員志望の学生へ

教養講座Ⅰ(入門編)

一般知能の中でも、さらに苦手な学生の多い数的推理に絞った講座です。数学を忘れている学生も無理なく取り組めます。

模擬試験

公務員予備校などの模擬試験を学校で実施します。山梨学院独自制度として、学校補助により受験料が格安設定となっています。多くの模試受験によって試験に慣れることと、自分自身の実践力向上にも繋がります。

公務員研究室

公務員研究室は、公務員試験をめざす山梨学院生が利用できる24時間開放型の自習施設です。
学生が試験勉強に専念できる理想的な学習環境を整え、利用者はICカードで365日、自由に入退出できます。研究室に隣接するディスカッションルームには、ビデオ教材と基本図書・参考書を置くほか、資料やビデオ教材を自由に視聴できる個別ブースや学習スペース(42席)を完備しています。
利用希望者は入室審査を受験してください。

合格体験記

公務員試験に合格した学生に、公務員試験の勉強方法や試験内容についてなどについて記載してもらった冊子です。使用した参考書など詳しく記載してもらっていますので参考になるでしょう。希望者には就職・キャリアセンター窓口で渡しています。

進路相談

進路相談を個別に行います。進路相談をはじめ、学習方法、受験方法についてもアドバイスします。全学年受け付けますのでお気軽にお越しください。

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分