トップページ > キャンパスの四季
photo gallery キャンパスの四季   山梨学院のキャンパスは芸術的ともいわれ、屋外美術館のような雰囲気も有しています。四季さまざまな表情があり、自然と一体化した「Beautiful Campus」をぜひご覧ください。(写真をクリックすると拡大写真と解説をご覧いただけます)

夏季野外活動実習

スポーツ科学部には、キャンプ、カヌー・カヤック、アルペンスキー・ネイチャースキーなどの野外活動の実技実習も選択科目として用意されています。8月に山梨県内のキャンプ場で4泊5日の日程で行われたキャンプの実技実習のひとコマを紹介します。

山梨の豊かな自然の中で…
各グループごとに知恵と力を合わせて…
山登りに欠かせない地図とコンパスの…
地形や植生について理解を深める…
アウトドアでの生活術を身に付ける…
グループ登山の目的地となった…
七夕まつり

初夏の夕べを彩る「アルテア七夕まつり」が7月1日に開催されました。14回目を迎えた今年も、吹き流しや七夕飾りで装飾されたキャンパスに多くの屋台が並び、ステージの上では数々のライブパフォーマンスが披露されました。

多くの笹飾りが七夕情緒を演出…
会場には家族連れなど地域の人…
定番のやきそばやかき氷など…
海外からの留学生も和服姿で参加
夏祭りに欠かせない金魚すくいを…
会場を盛り上げる山梨学院小学校の…
「山梨学院新時代」の幕開け

山梨学院は、2016年6月3日、創立70周年を迎えました。その記念事業の一環として、昨年は国際リベラルアーツ学部、そして今年はスポーツ科学部を開設。活力あふれる「山梨学院新時代」の幕開けを祝う70周年記念セレモニーの様子をカメラに収めました。

山梨学院メモリアルホールでの…
100周年に向けてさらなる…
記念セレモニー第2部として…
系列校の児童・生徒によって…
迫力ある演奏で会場を沸かせた…
70周年を祝うために創作した…
緑が美しい5月のキャンパス

いろいろな校舎の屋上から、暖かな陽光が降り注ぐキャンパスを撮影しました。5月は1年で最も緑が美しい季節。ふだん目にすることができないキャンパスの広がりと木々の緑の輝きをお伝えします。

一面にレンガが敷かれた…
クリスタルタワー屋上から…
クリスタルタワー屋上から…
遠くの山並みの上に富士山が…
噴水の周りに広がる21世紀広場
オレンジとグリーンが印象的な…
1272名の新入生を迎えて

大学・大学院・短期大学の合同入学式が4月3日に行われました。今年度の入学者は新設されたスポーツ科学部の新入生を含め、合計1272名。山梨学院創立70周年を迎えたキャンパスで、それぞれが夢に向かって新たな一歩を踏み出しました。

入学おめでとう!
陸上競技部監督と…
山梨学院ウインドブラスアンサンブル…
学長式辞
年々豊かになる国際色
アリーナは新入生…
APR. 2015年度、始動!

2015年度の入学式が4月3日に行われました。国際リベラルアーツ学部が誕生し、新入生を迎えたキャンパスはフレッシュな雰囲気に満ちあふれています。今月はそんなキャンパスの様子を紹介します。

合同入学式
歓迎の調べ
クラブ・サークルによる歓迎イベント
待ってるよ!
国際色豊かなキャンパスへ
保護者説明会
MAR. 春休みキャンパストピック

旅立ちとスタート・春のキャンパス

合同卒業式
学生最後の思い出に
スチューデンツオブザイヤー賞
酒折ワインフェスタ
地域連携の成果を報告
いよいよ竣工!
FEB. 春休みキャンパストピック

珍しく雪景色となったキャンパスの風景とともに、学年末の休みを迎えてもなお、学びやスポーツに取り組んでいる学生たちを紹介します。

テーブルマナー研修
築地場外市場見学
経営学研究センターワークショップ
トレーニングルーム
雪の中の演奏会
雪化粧のキャンパス
JAN. キャンパスの冬

2015年、山梨学院大学は箱根駅伝でシード権獲得というニュースとともに始まりました。4月には国際リベラルアーツ学部の開設も控え、キャンパスは明るいムードに包まれています。今月は、ホットな話題が続く冬のキャンパス風景を紹介します。

学生総合支援室
保健管理室
完成まであと少し!
紅一点
日替わりランチに目移り
記録更新中!
DEC. 冬の風物詩と冬景色

12月に入り、今年もあとわずか。街のあちらこちらで美しいイルミネーションが見られるようになりました。実は山梨学院大学のキャンパスも、県内屈指のイルミネーションスポットとして注目を集めているのです。
今月はそんなキャンパスの夜景と、冬の風物詩ともいえるイベントなどをご紹介します。

アルテア室内管弦楽団演奏会
第91回箱根駅伝 壮行会
イルミネーション・ツリー
UFO?
舗道を照らす灯り
冬の富士山
NOV. アクセル〜第45回樹徳祭開催!

10月25日と26日、秋晴れのもとで樹徳祭が開催されました。45回という節目を迎えた今年のテーマは「アクセル」。樹徳祭の伝統や魅力を継承しながらも、さらなる発展をめざして進み続けたい。そんな思いがこもったテーマにふさわしく、学生たちがアクセル全開で情熱を注いだ2日間。好天にも恵まれ、今年も大盛況でした!

わんこそば大会
山梨でエイサー
特殊車輌がキャンパスに!
賑わうキャンパス
ちょっとひと息
毎年恒例!チアリーディング
OCT. 秋のキャンパスライフ

大学では10月から後期の授業が始まりました。
そんな中でも山梨学院大学の学生たちは、スポーツに勉強にとアクティブに活動中!
今月は秋深まるキャンパスの風景と、元気な学生たちの様子をお届けします。

着々と進行中!
調べものならココ!
勉学の秋
いわし雲
楽しいひととき
放課後のキャンパス
SEP. スポーツの秋!強化育成クラブも大活躍

暑さも一段落し、秋の気配を感じる季節になりました。
秋といえばスポーツ!さまざまな競技のリーグ戦や大会の予定が盛りだくさん。
今月は、強化育成クラブの活躍の一部を紹介します。
熱戦を繰り広げるクラブの応援に足を運んでみませんか?

硬式野球部
ソフトボール部(女子)
柔道部(男子)
柔道部(女子)
バスケットボール部(女子)
サッカー部
テニス部(女子)

AUG. 山梨学院の熱い夏!オープンキャンパス開催

毎日暑い日が続く中、夏のオープンキャンパスが開催されました。多くの高校生や保護者の方がキャンパスを訪れ、毎回大盛況!真夏の暑さも吹き飛ばす、熱いオープンキャンパスの様子をお伝えします。なお、次回のオープンキャンパスは9月20日(土)と10月18日(土)に開催予定。この夏参加できなかった方、もう一度参加したい方、お待ちしています!

全体説明会
毎回大好評!学食体験
キャンパス見学ツアー
国際リベラルアーツ学部
在学生や教員と交流
「食」の学びに興味津々
おつかれさまでした!

JUL. 酒折の夏の風物詩「アルテア七夕まつり」

7月4日、毎年恒例の「アルテア七夕まつり」が開催されました。今年で12回目を数える七夕まつりには、学生をはじめ近隣の住民など多くの方が来場し、地域交流の場として定着しています。出店やイベントも盛りだくさんで、今年も大盛況でした!

願いが叶うかな?
出店も大盛況!
にぎわう会場
学生スタッフの皆さん
アルティ&ベッキークッキー
大興奮のステージイベント

JUN. 梅雨にも負けない!ホットなキャンパス

梅雨に入り、じめじめした天気が続いていますが、キャンパスではホットな話題が目白押し! そんな今月のキャンパスの様子をお届けします。

「十郎川緑地公園」完成!
紫陽花庭園のアジサイが見ごろ!
キャンパス近隣のぶどう畑
ぶどうもこんなに育ちました!
新校舎建設中!
就職行事ももりだくさん!
全日本大学野球選手権出場!

WINTER 寒い冬でも山梨は熱い!!

暦の上ではもう春が間近となってきましたが、まだまだ冬真っ盛りの毎日。こんなときにはあたたかいものが恋しくなりますね。そこで今回は、厳しい寒さにも負けないHOTな風景をお届けします。

冬こそ泳いでHOT!水泳部
もこもこファッションでHOT!
試験前は図書館がHOT!
学食のご当地ラーメンでHOT!
量もコシもHOT!吉田うどん「藤」

DEC. 12月は、にぎやかさと静けさが同居する、特別な月。

2013年最後の今回は、キャンパスで感じる「12月」がテーマです。クリスマスや年末年始で心浮き立つ12月と、冬の澄み切った静けさを感じさせる12月、両方をフレームに収めました。12月の持つ独特の雰囲気を感じてみてください。

オリンピアの星
一番星
第90回箱根駅伝壮行会①
第90回箱根駅伝壮行会②
寒椿
キャンパス越しの富士山
ラグビー場からの富士山

OCT.-NOV. “CRACKER〜はじける衝動〜” 第44回樹徳祭開催!

10月26・27日の2日間、第44回樹徳祭が開催されました。長年の伝統を尊重しつつも、新しいことに挑戦して今までにない樹徳祭を作り上げたい。そんな思いを込めたメインテーマが“CRACKER〜はじける衝動〜”です。テーマ通りのエネルギッシュな熱演の様子をお楽しみください。

山梨人形劇フェスティバル
チアリーディング
考古学研究会
古典芸能研究会「能」公演
ダンス部
芸能部軽音部門ライブ
紅葉深まるキャンパス

SEP. 今年も大盛況!OPEN CAMPUS2013

朝晩の風に秋を感じる季節になりました。でも、山梨学院のオープンキャンパスは、まだまだ真夏の様に熱い!今月は、たくさんの高校生でにぎわうオープンキャンパスの様子を紹介します。

今年も恒例「学食体験」
全体説明会
個別相談会
キャンパス見学ツアー
オープンキャンパススタッフ
大学周辺バスツアー
駅伝キューピーが当たる!

AUG. 夏を感じよう!毎年恒例の「アルテア七夕祭」をレポート

今月のフォトグラファー〈山梨学院大学写真部〉
山梨学院大学写真部
日本では、7月もしくは8月に七夕祭りが行われています。山梨学院大学はその先陣を切る形で、毎年7月上旬に「アルテア七夕祭」を開催。学生はもちろん、近所の方たちにも好評なお祭りとなっています。たくさんの人でにぎわい、夏の趣(おもむき)あふれる七夕祭の様子を、写真部がお伝えします。

アルテア七夕祭2013
短冊に願いを込めて
夏祭りといえばヨーヨー
ステージライブ
ライブを楽しむお客さん
子どももクギ付け!
最後まで大にぎわい

JULY 写真部がレポート!法職研究会にもうかがってきました。

今月のフォトグラファー〈山梨学院大学写真部〉
山梨学院大学写真部
先月に引き続き、写真部の登場です。今回は学内に戻り、キャンパスをフレームに収めました。あふれる自然、瀟洒な建物、夢に向かって頑張る学生たち……写真に込められた各部員の思いを、コメントとともにぜひ感じてみてください。写真部ならではの、ひと味違った写真も必見です。

紫陽花
法科大学院の校舎
法職研究会---その1
法職研究会---その2
法職研究会---その3
クラブハウス
写真部バージョン

JUN. 今月はキャンパスを飛び出して写真部の撮影ハイクの様子を紹介。
今月のフォトグラファー〈山梨学院大学写真部〉
山梨学院大学写真部
山梨学院大学写真部では、毎週月・木を中心とした平日の活動のほか、週末を利用した撮影ハイクや正月の箱根駅伝の撮影などを主な活動としています。このコーナーでは今後、写真部の協力も得て、山梨学院のキャンパスをより多彩な写真で紹介していく予定です。今月は写真部の活動紹介も兼ねて、撮影ハイクでの写真の一部を紹介します。

撮影ハイクへ出発!
束の間の休憩
真剣
杉の巨木
ケーブルカー昇降口にて
山頂到着
山並み
カメラ女子
12号館1階東ラウンジ

MAY 風薫る5月のキャンパス点描。

今月のフォトグラファー〈経営情報学部・内藤統也教授〉
経営情報学部・内藤統也教授
数値解析・データ解析、宇宙物理学が専門。経営情報学部の専門ゼミナールではコンピューターやインターネットに関する専門知識や専門能力の習得を目標にしています。また、星の一生や宇宙の成り立ち、自然現象と物理学の関わりなどを探る「自然の探求」などの授業も担当しています。

ハナミズキ
モミジ
ツツジ
白色のツツジ
ケヤキ
モチツツジ

APR.Spring has come. キャンパスも春たけなわ。
合同入学式
新入生歓迎行事
新緑と緑
「躍動」&「出航」
Student Lounge "Y"