トップページ > 入試情報 > 編入学試験
admissions information 一覧に戻る 入試情報
編入学試験
学部学科・定員
法学部法学科  若干名
法学部政治行政学科  若干名
現代ビジネス学部現代ビジネス学科  若干名
出願期間
2018年2月1日(木)~2月8日(木)(必着締切)
試験日
2018年2月17日(土)
合格発表日
2018年2月24日(土)
入学手続締切日
2018年3月7日(水)(必着締切)
試験会場
本学
出願資格
  1. 4年制大学、短期大学、高等専門学校卒業者または2018年3月卒業見込みの者。
  2. 2018年3月末までに他大学に2年以上在籍し、所定の単位を修得した者、または修得見込みの者。
  3. その他、上記と同等以上の学力があると認められる者。
  4. 専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を満たすものを修了した者および2018年3月までに修了見込みの者。(ただし、学校教育法第90条に規定する大学入学資格を有する者に限る)

    ※注1:4.に該当する場合の文部科学大臣の定める基準は、専門課程の修業年限が2年以上で、 かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1700時間以上としています。この基準を満たしているかが不明な場合は、在籍する専修学校または修了した専修学校にご確認ください。

    ※注2:原則は3年次編入であるが、前籍校での取得単位内容によっては、2年次編入もありえます。
判定方法
出願書類の審査、小論文(60分)、面接(個人面接)による総合判定。
出願書類
  1. 入学志願書・・・本学所定の用紙を使用し、写真を糊付して下さい。(写真はカラーでも白黒でも可)
  2. 研究、学習計画書・・・本学所定の用紙に記入して下さい。
  3. 成績証明書(修得科目全部の成績及び単位数が明記されているもの。現在履修中のものは、その科目名と単位数が明記されているもの。)
  4. 他大学の卒業または卒業見込み者は卒業(見込み)証明書。
    他大学の中途退学者は退学証明書。
    他大学からの中途編入者は在学証明書。
  5. 受験料(35,000円)・・・本学所定の振込依頼書に必要事項を記入し金融機関から振込みして下さい。
  6. 志願整理表(B票)・・・本学所定の用紙に必要事項を記入し写真を糊付して下さい。(写真はカラーでも白黒でも可)
  7. 外国人留学生については、上記に加え別途添付資料が必要になりますので、必ず事前に入試センターにお問い合わせください。
出願上の注意
  1. 出願書類については書類審査を行い、単位認定不適格者は本人へ通知します。
  2. 卒業・修了見込みで受験し、2018年3月に卒業または修了できなかった場合には入学を取り消します。
  3. 同一名称の学部学科への学士編入は認めません。
  4. 提出された出願書類、受験料は理由の如何にかかわらず返還しません。
合格発表
  1. 合格発表当日、本人宛に合否結果を速達で郵送します。
  2. 入学を許可された者の在学すべき学年は、本学が認定した取得単位数によって決定されます。
    (注)電話による問い合わせには一切応じません。       
        学内掲示による合格発表はいたしません。
入学手続
合格者は入学手続締切日までに納入金を納め、入学手続書類を提出してください。