保護者の方へ

Message

教育力をさらに高め、社会の期待に応える学びの環境を、
これからも追求し続けます。

創立から70年もの歴史を誇る山梨学院は、一貫して、学生の個性を伸ばす多彩かつ先進的な教育・研究に取り組んでまいりました。時代の一歩先を見据えた教育のあり方を追求しながら社会のニーズに応えるための学部学科の変革を推進し、次代を切り拓く主導的役割を果たす人材育成に努めています。

スポーツ科学部や国際リベラルアーツ学部の開設などで、スポーツ科学や国際教養といった分野も融合した総合大学に発展。本学ならではの学びのステージを展開し、教育力を高める取り組みにも力を入れています。「入学時の偏差値よりも卒業偏差値、成長力を大切にする」山梨学院大学に、ぜひご期待ください。

教育環境の充実はもちろん、
「安全」も大学の大切な役割です。

キャンパスライフを支えるソフト・ハード両面のバックアップも万全です。本学では、一人ひとりの個性を最大限に発揮できる充実した教育環境を整えるとともに、心身ともに健康で快適な学生生活を維持できるよう、学内に「学生相談室」「保健管理室」やAEDを設置するなど、きめ細かなサポート体制を整備しています。

また、万一の災害に備え、危機管理の体制を整備していることも特色のひとつです。文部科学省が定める「学校施設の耐震化推進について」に基づき、キャンパス内の建物の補強もすべて完了しており、体育館内の一部を防災倉庫としてミネラルウォーター、非常食、防災工具、防災用品などを確保。安全も大学の大切な役割だと考えています。

おすすめコンテンツ