キャンパスライフ

カレッジ
スポーツ

「大学日本一」
「日本代表選手輩出」、
活発なYGUスポーツの魅力

強化育成クラブとして現在15の競技が指定され、9つのクラブがすでに大学日本一を達成しています。
また、オリンピックをはじめとする国際競技大会にも多くの選手・役員を派遣。これまでに延べ53名がオリンピック選手に選ばれています。

強化育成クラブ

・レスリング部

・スケート部

・ラグビー部

・陸上競技部

・ホッケー部

・柔道部

・水泳部

・硬式野球部

・テニス部〔女子〕

・バスケットボール部

〔男子・女子〕

・ソフトボール部〔女子〕

・サッカー部〔男子・女子〕

・空手道部

・ゴルフ部

・バレーボール部

Topics

  • オリンピックメダリストが新たに2名誕生!

    山梨学院大学ではオリンピックに夏冬15大会連続で選手・役員を派遣してきました。ロンドンオリンピックでは日本女子オリンピック史上初となる同一大会で3個のメダル獲得選手を輩出。2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、日本選手団総監督、陸上代表監督、バスケットボールコーチを派遣し、競泳で江原騎士選手(2016年卒)が、また柔道女子で山部佳苗選手(2013年卒)がメダルを獲得しました。

    画像
  • 「スポーツ功労団体表彰」3度目の栄誉

    文部科学省による「スポーツ功労団体表彰」は、世界的規模のスポーツ競技会で優れた成績を挙げた選手の競技活動を長年にわたり支援した団体を讃えるもの。山梨学院は、平成22年度(初代)、平成25年度に続き、平成28年度に3度目の表彰を受けました。

    画像

クラブ・サークル活動

新しい仲間と興味あることをさらに探求したり、まったく新しいことにゼロからチャレンジしたり、学生時代だからできることを見つけて一生の宝となる体験を手に入れてください。