入試方式一覧

入試方式一覧

AO入試

AO(アドミッション・オフィス)入試は、入学志願者の能力・適性や、学習に対する意欲・目的意識などを、詳細な書類審査と丁寧な面接により総合的に判定する入試方式です。書類審査では高等学校における学習活動や課外活動、ボランティアなどの社会的な活動から、各学部・学科の学修に必要な知識・技能と、さまざまな課題に対して主体的に取り組む態度を評価します。面接では他者と積極的に関わる態度や本学で学ぶ意識や、知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を評価します。(健康栄養学部ではAO入試を実施しておりません。)

推薦入試

推薦入試は、高等学校学校長からの推薦に基づき、出願書類と口頭試問を含む面接・筆記試験(志願学部により異なります)などにより合否を判定する入試方式です。出願資格を満たしていれば、どなたでも出願できます。

一般入試

一般入試は、出願書類と学力試験により合否を判定する入試です。学科試験は複数の科目を選択して受験します(国際リベラルアーツ学部は除く)が、受験できる科目の組み合わせは志願する学部によって異なります。国際リベラルアーツ学部では、出願書類・学力試験に加えて面接も行います。

センター方式入試/スカラシップ入試

センター方式入試・スカラシップ入試は、大学入試センターが行うセンター試験を利用し判定します。センター方式入試は、Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期とあり、それぞれ判定方法が異なります。また、スカラシップ入試は、センター方式入試との併願が可能となり、入学金・授業料の50%を免除します。