経営学部
経営学科
Faculty of Business Administration

学びのポイント ビジネスの現場に応じた実践的な学びにより、社会が必要とする専門知識を修得。
あらゆる分野で活躍できる人材を育成します。

取得可能な教員免許状・資格

高等学校教諭一種免許状「商業」 ほか

経営学部で身に付く力

  • 経営・経済の専門知識と実践力
  • マーケティングの専門知識と実践力
  • 簿記・会計の専門知識と実践力
  • 情報の専門知識と実践力
  • 社会人として必要な知識と実践力

学部教育のコンセプト

地域経済の担い手として、人々から信頼され、社会において幅広い分野で活躍できる自律的な能力を持った人を育成します。

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社会を良くするこれからの仕事を学ぶ

経済の仕組みを学びながら、地域活性化、観光振興、環境問題、女性の社会的進出といった現代的な課題を解決するビジネスの手法を学びます。

関連する主な科目

経済学概論/経営戦略論/女性とキャリア形成/地域課題総合研究/ソーシャルビジネス/観光産業論

人々の生活に役立つ新しい商品を考える

市場のニーズを分析し、ブランドデザインの手法を用いて、新しい商品や流行をつくり出す方法を、地元企業と連携して考えます。

関連する主な科目

消費者行動論/広告論/フードビジネス・マネジメント/イノベーション・マネジメント/サービス・マーケティング論

健全な経営を支える技術と資格を得る

簿記や会計、コンピューターに関する資格取得を目指し、経営に必要なヒト・モノ・カネ・情報の流れを捉える技術を身に付けます。

関連する主な科目

資格簿記/資格情報技術/人的資源管理論/データ分析/技術経営論/経営組織論

  • 4年間の学び
1年次

「新入生キャンプ」などのプログラムで学びの基礎能力を、自分に合ったペースで1から築きます。未来のヒット・メーカーもデータ分析のエキスパートも、皆、ここから始まります。

2年次

ビジネス社会が求める5つの分野の能力を総合的に身に付けます。また、目指す職業に合わせて、専門分野を深く極める「ゼミナール」も本格的に始動。

3年次

ゼミナールで教授や仲間との議論を通じて思考力を磨きつつ、企業と連携した活動で実践的な力を手に入れます。

4年次

ゼミナールで得た問題発見能力と問題解決能力を駆使し卒業研究に取り組みます。未来のビジネスは教科書の中にはありません。自分で見つけ、自分で創ることのできる力が必要です。

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